インターネット通販でお酒探し

かつて、あるお酒を探していたことがありました。
それで、通販に大変お世話になった経験があります。
そのときに探していたのは、ある種類の日本酒でした。
というのも、わたしの努めていた会社の部署があったのですが、その部署全体である方に食事をごちそうになったことがあったのです。
とても裕福な方で、気前よく、部署全員を豪華な会席に招待してくれました。
そのお礼をする、という担当が、年の若かったわたしになったのです。

お礼の品を贈る、ということになったのですがそのときに上司が、その方と一緒に接待旅行にいったことがありそのときに飲んだお酒を、その方が大変気に入っていた、ということを思い出したのです。
お金を出せば高いお酒はいくらでも買えますが、そういった裕福な方にただ高いお酒を贈ってもきっと記憶にも残らないだろうということで、ぜひ、そのお酒を探し出して買って贈るように、という指示がでました。

ただ、困ったことに、その上司の記憶もだいぶ曖昧だったのです。
お酒の名前はわかるものの、そのお酒もだいぶ有名なもので、そのお酒のうち、どれなのかわからないのです。
純米とか吟醸とか、辛口の度数とかいうものがあり、同じ名前の日本酒でも種類がたくさんあるのです。
同じ名前でも色々あるということすら知らなかったわたしは、だいぶ困ってしまいました。
ただ、そのお酒を一緒に飲んだときに、お店の人がいろいろとうんちくを教えてくれたということで、上司もそういったキーワードはいくつか覚えていました。
それを頼りに、お酒を探してくれ、ということになりました。

最初は、都内の有名な百貨店のお酒売り場に行ってみました。
何件も回ってみたのですが、そういったところは、ひとつの銘柄のお酒を、そうそう何本も置いてはいないのです。
一番の売れ筋だったり、一番高かったりするものが置いてあるくらいでした。
なので、そもそもの品揃えがないため、その中から探す、ということはできませんでした。

百貨店ならあると思っていたのですが、ないので、置いてあるお店を探そうと、インターネットで通販を検索をしていました。
そうすると、キーワードにひっかかってきたお酒がありました。
それを開くと、なんと通販のサイトだったのです。
調べて見つけられただけではなく、そのまま購入もできてしまったことにびっくりしました。
上司も喜んでくれ、相手の方も喜んでもらえたそうです。
通販でお酒を購入するというのは、大変便利だと実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*